それでも、前を向いて

今回のお薦め曲

♪『満月の夕(ゆうべ)』

HEATWAVE/ソウル・フラワー・ユニオン

 

どうも。
USボーカル教室
横浜日吉校×横浜中山校の中村です。

 

まずは、今回の台風19号で被害にあわれた
全ての方々へ、心からのお悔やみ、
お見舞いを申し上げます。

一日も早く復旧・復興が進んでいきますようにと、心から祈っております。

 

先週末は、台風19号が凄い勢力で
日本列島を通り過ぎて行きましたね。

皆さまの所はご無事だったでしょうか?

 

私は、台風銀座とも呼ばれる
沖縄の生まれなので、19号の勢力が

いつもの台風より桁違いだ!

と分かった時点から、

危機感を持って情報を追い、
同時に生徒さん達を含め周囲の方々にも
注意喚起をしたりして動いておりました。

 

こんなふうに窓ガラスの飛散防止対策を
したり…(写真はイメージです)

 

 

ベランダにある洗濯機が
飛ばされないように対策したり…

 

 

 

万が一、停電になってしまった時用の
非常食を作り置きしたり…

 

 

他にも沖縄では定番でやる対策がいくつもあるのですが、
それらを前日の朝までに一通り済ませて備えてました。

 

今回は報道でも沢山、事前に呼び掛けを
してくれていたお陰で、また通過速度や
勢力も当初予想されていたより

早くなってたり弱くなったりしていて、
思ったより大丈夫だったという方々が
多い印象ではあります。

 

私の自宅周辺も、
幸い大きな影響を受けずに済みました。

 

 

それでも前回の15号同様、過ぎた後に
判明してきてる被災状況が日を追うごとに
深刻になっている様子がうかがえます。

 

ネットの方が情報が早いので、
そこを中心に見る限りではあるのですが、

各地で甚大な被害となってる地域が未だにあります。
特に今回は水害を受けている地域が殆どです。

 

本当に心が痛いですし、
被災地のニュースを見てると、
8年前の震災の時を思い出してしまいました。

なので、
各被災地から離れている場所に住む
今の自分が出来ることとして、

一日も早い復旧復興を祈ったり、
義援金の募金をしたり、微力ながらの
情報の拡散などをしてます。

 

そんな中で、
きっと心の支えになるであろう一曲が、
今回のお薦め。

 

“HEATWAVEさんバージョン”での

『満月の夕』です。

 

この曲は、阪神淡路大震災をきっかけに
作られた曲として、
ソウル・フラワー・ユニオンさんのバージョンが
よく知られている所だと思います。

 

しかしこの曲。

実は今回あげたHEATWAVEさんとの
2バンドで作られた共作曲なんです。

 

メロディは同じなのですが、
各バンドで歌詞が違っております。

そして今回はHEATWAVEさんのバージョンを
ぜひお薦めしたいと思います。

 

震災をきっかけに作られた曲ではありますが、
そこに限らず、

これまで天災に遭われたすべての方々へ
染み入る歌詞になっているはずです。

希望を持てる歌詞にもなっています。

 

なので、この曲が前を向いていくための
助けの一つになればと思います。

長期の支援が必要になっていくでしょうし

 

助け合いの精神を常に持って
動いていきたいですね◎

 

そんな所で、本日はこの辺でm(_ _)m

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室