腹圧

皆様、こんにちは。

USボーカル教室大分明野校
チーフインストラクターの西田です。

 

うちの猫たちも夏毛になって
日に日に夏が近づいてきてるなーと
感じる今日この頃です。

 

夏にオススメの曲と言えば

 

私の青春時代に流行った

ラッツ&スターの『め組の人』です。

 

今聴いても古さを感じさせない名曲です!

是非、聴いてみてください♪

 

 

さて、

お題の「腹圧」ですが

 

この写真の角度でキープすると、
お腹全体にしっかり腹圧がかかって
声を出す際の支えになります。

メロディーのリズムに合わせて手を動かし、
伸ばすときに写真の角度でキープしたまま
声を出し続けると、

しっかり最後まで腹圧をかけたまま
声を出すことができます!!

 

腹圧は感覚なので、体感しずらく、
今までなかなか生徒さんだけで圧を感じながら

歌って頂く事ができず、
体得するのがとても難しかったのですが…

 

このように手の使い方を工夫するだけで
簡単に腹圧を感じながら歌う事が
出来るようになりましたので、

最近の生徒さんの成長が目覚ましく
レッスンの質がかなりUPしてきたように思えます。

 

歌は支えと抜きなので、
前回お話しした、遠心力で、
まず横隔膜を緩めて息が吐けるようになったら、

今度は腹圧を強化し、
お腹でしっかり声を支える事で
息で情感を付けたり高音を鼻に響かせる

鼻腔共鳴も自在に操れるようになってきます!!

 

体の使い方をマスターできれば、
あなたもプロと同じように感情をこめて

人を感動させられるシンガーになれること
間違いなしです!!

 

さあ、ご一緒にLet’s try~

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室