四条烏丸校の森です^^♪

皆さん、こんにちは^^
USボーカル教室 四条烏丸校の森です♪

桜も咲き終わりあったかくなってきましたね。

 

一年前のこれくらいの時期から聞いていた曲が

半﨑美子さん「サクラ~卒業できなかった君へ~」です。

第50回日本有線大賞の新人賞にノミネートされた
“半﨑美子(はんざき よしこ)”さん。

新人でありながら「泣き歌の女王」と評される彼女。
心にぐっとくる歌詞と心地よく色気のある歌声がとても魅力的です。

 

この曲をカラオケ採点で歌って
高得点出すのがストレス発散な今日この頃(笑)

レッスンで生徒さんから

「歌い方を意識して歌ったら、この間は〇点でした!」

と報告してくださるので
私も負けじとカラオケ練習していますよ^^♪

「サクラ~卒業できなかった君へ~」の最高得点は、
なんと

ぬあぁぁぁーーーーーー !!!

あと0.002点て、何っ!?(笑)
100点でいいんじゃないの~!?

と叫んでおりました。(;´д`)トホホ

 

次回はカラオケ交流会と飲み会の模様をアップしますね♪

あなたの街の近くにも!全国に広がるUSボーカル教室
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室

京都観光してきました~♪

こんにちは。
USボーカル教室四条烏丸校の鄭です

私の好きなアーティストはテレサ・テンさんです。

テレサ・テンさんの曲で一番有名なのは
「時の流れに身をまかせ」でしょうか?
もちろん素晴らしい曲ですが

今回紹介したいのは「別れの予感」です。

私もつい最近まで知らなかったのですが
生徒さんがレッスンで歌われているのを
聞いて、知って、好きになって、覚えました。

なんとも切ない恋歌。

それがテレサ・テンさんの透き通るような
優しい歌声で更に切なくて…あぁ、切ない…

 

まぁ、そんな切なさに思いをふけている、私、鄭!!!

生まれも育ちも京都!!!
先日、着物をレンタルして京都観光してきました。

数多い種類の中から着物を選び帯やバッグ、
そしてヘアセットまでしてもらい気分はルンルンです。

 

曇り空で心配していた天気も私のテンションが上がるにつれ
雲ひとつない晴天になっていました^^
(余談ですが私、100%晴れ女なんです。笑)

そして向かった先は二寧坂(二年坂)。
清水寺から続く
清水坂-産寧坂(三年坂)-二寧坂(二年坂)の道が大好きなんです。

 

見返り美人風に撮ってみました。

目を細めて見てください。
そこそこイケてますよ。(笑)

細く見える角度での写真を撮りまくり、
みたらし団子を食べて、
友達とお揃いのハンカチに刺繍で名前も入れてもらい
京都観光を満喫しました。

着物を返却した後にしゃぶしゃぶの食べ放題に行った事は
内緒のは・な・し。ふふふ♡

あなたの街の近くにも!全国に広がるUSボーカル教室
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室

K-popは好きですか?

こんにちは
USボーカル教室四条烏丸校の鄭です。

 

私の好きなアーティストは
韓国のアイドル歌手「2PM」のジュノです^^

好きになったきっかけは
「2PM」の大大大ファンだった妹の影響です。

韓国旅行好きな私に妹が「2PM」のコンサートが
韓国であるので行かないか?と。

正直、「2PM」には興味はなかったけど
韓国に行けるなら~と韓国へ行き初めての生「2PM」。

いや~生は良いですね~笑
妹よりも大きな声でメンバーの名前を叫んで歌はわからなくても
リズムに乗って盛り上がっていました。笑

 

 

そう言えば…

先日、無料体験レッスンに来られた生徒さんが
「韓国でのデビューを考えてます!なので歌を教えてください!」と。
しかも17才の高校生。
自分の夢を叶える為に何をすべきか
具体的に計画を立てて行動している彼を尊敬しました!

同時に私も力になりたいと心の底から思いました!

プロになりたい!プロは目指してないけど
歌が上手になりたい!ストレス解消!趣味で!などなど~

どんな理由でもかまいません。

一緒に楽しいレッスンしませんか~♪

あなたの街の近くにも!全国に広がるUSボーカル教室
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室

大切な喉を守る為に

USボーカル教室四条烏丸校の鄭(チョン)です。
みなさん、歌ってますか~?

歌を歌えば元気になる~
1、2、3、ドミソミド~♪

はい。失礼しました。

まずはじめに私の好きなアーティストを紹介します。
私の好きなアーティストさんは島田歌穂さんです。

何とも言えない美声…
声一粒一粒に魂が宿ったような説得力のある声…
彼女が歌う『On My Own』が大好きです。

私も島田歌穂さんの声に近づけるように日々の練習を頑張ります♪

 

 

ところで皆さん突然ですが皆さんは風邪をひいたり、
喉を使いすぎて声が出にくくなった時に何をしますか?
うがい?のど飴をなめる?耳鼻科に行く?

どれもいいでしょう。

 

私はスーパーに行ってパイナップルを買います。

パイナップルにはビタミンCが多く含まれていて
気管支炎を和らげる作用があるそうです。

あと痰を切るのにも効果があるとされています。
ただ食べ過ぎると腸にはよくないみたいなので注意してくださいね。

他には大根の味噌汁を作って食べます。
大根には消炎作用があるそうです。
大根おろしにして食べるのも効果があるそうですよ。

その他の喉に良い食材としては…

ネギ=<ネギオール>と言う成分が炎症を抑える。

梨=エキスが喉と肺を潤す。咳や痰を鎮める。

クレソン=βカロチンを多く含み抗菌効果と喉の筋肉を弛緩させ呼吸器系統を守る。
粘膜や肌にもよく風邪の時にピッタリ。

春菊=βカロチン、ビタミンCが豊富で胃腸の働きをよくして痰を止め咳を鎮める効果がある。

キンカン=<ヘスペリジン>と言う成分が喉の炎症を抑え扁桃腺の腫れも抑えてくれる。特に皮にビタミンCが多い。

しそ=喉の痛みを抑え咳止めの作用がある。葉にも実にも同じような効能がある。

ウーロン茶以外のお茶=カテキンが喉の痛みを和らげる。うがいもOK。
ウーロン茶は喉の糖分を奪ってしまう。

 

ま、これらは鄭調べですので、ご参考までに^^

 

最後になりましたが喉に良くも悪くもない、
京都で有名な豆餅を美味しそうに食べる
食いしん坊な私をご覧ください~(笑)

それでは皆さん、喉を大切に今日も楽しく歌いましょう♪

あなたの街の近くにも!全国に広がるUSボーカル教室
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室

友人の結婚式

USボーカル教室四条烏丸校の鄭です。

好きなアーティストはSuperflyです。
何とも言えないあの力強い歌声にいつも元気をもらいます。

一番好きな曲は“愛をこめて花束を”なんですが、
実は英語が苦手でうまく歌えません…^^;

いつか英語の部分もカッコ良く歌えるように英語の勉強頑張ろうかな~

さて、先日友人の結婚式に行ってきました。
友人から歌を頼まれ歌う事に。
(おっと、久しぶりに人前で歌うので緊張…)

リクエストされた曲はSuperflyの<輝く月のように>
私の大好きなSuperflyの曲!!!
でもこの曲は知らなかったんです~
(結婚式では定番の歌らしいですね…^^;)

それは、それは一生懸命練習しましたよ~
そしてお祝いの気持ちを込めて精一杯歌いました♪

新郎、新婦、参列者の方々に喜んでいただけて良かったです。
ただ歌の出番が披露宴の終盤だったので終始緊張していました。

歌い終わるまであまり食べられず…飲めず…だったので
帰りにたこ焼きを食べて帰りましたとさ。(笑)

あなたの街の近くにも!全国に広がるUSボーカル教室
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室