蜂にご注意!

こんにちは!
USボーカル教室相模大野駅前校の山田です。

 

みなさん、
蜂に刺されたことはありますか?

私、体験してしまいました。

 

ということで、

今回ご紹介する曲は

 

DREAMS COME TRUEさんの

『みつばち』です。

 

マイナー調の曲なので、
ちょっと怪しげで変わった曲という印象でしたが

それが妙に気に入って、
当時はよく歌っていました。

 

友達とカラオケに行っては

「ドリカム縛り」
なんてことをよくやっていました。

 

ん~、懐かしき学生時代。

 

では、蜂刺されエピソードに戻りますね。

いや、だってほら、
実体験をお伝えした方が
いざという時の対処法として

このブログを読んでいる誰かの
お役に立てるかもしれないじゃないですか!?

 

てことで。

 

それは突然やってきました。

梅雨時なのに貴重な晴れ間があった休日。

 

私は「今だ」と思い立って
ザワザワと茂ってしまった庭木の手入れを始めました。

 

順調に剪定が進み、
最後の1本に手を掛けた瞬間。

バチッ!!

「いったぁ!!!!!!」

 

ご近所に響き渡る私の声。

“たぁ”でかなり喉が開きました。

 

虫刺されによく使われる

チクッ

という表現は全く当てはまりません。

 

 

右手を見ると、

今まさに私への攻撃を終えた
アシナガバチが飛び立っていきました。

 

と同時にみるみるうちに赤く腫れ
激しい疼痛に見舞われました。

 

なんか、やばい。

 

そう思った私は
とりあえず冷やした方がいいと思い
患部に水を当て続けました。

この応急処置は正しかったらしく
その日のうちに腫れも痛みも治まりました。

 

蜂の毒は水に溶けやすいので
流水にさらすと毒を薄めることができるそうです。

↑ここ大事です。覚えておいて!

 

 

その2日後、
今度は強烈なかゆみに襲われ

再び腫れてきてしまったので
結局皮膚科に行きました。

アレルギー反応が出ていたようです…。

 

秋にかけて蜂の活動が活発になるそうです。

生徒さんの中にも

洗濯物を干していたら、とか

ベランダに出たら、とか

何名か刺されたことのある方がいました。

 

 

みなさんもお気をつけくださいね!

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室