自然と向き合う

今回のお薦め曲
♪『いつか風になる日』元ちとせ

 

どうも。
USボーカル教室 横浜日吉校の中村です。

今週頭は、
台風21号の猛威がスゴかったですね!!

久々に勢力の強い台風で、
直撃はしませんでしたが、上陸した当日は
自宅でずっと大人しくしてました。

強い台風の日は外に出ない!

 

小さい頃の地元 沖縄では、毎年夏は
台風来るのが当たり前だったので、
これはもう鉄則、基礎中の基礎です。

月日は流れて、
本州にも台風が上陸しまくって来てる今。

そんな台風に慣れっこの人間だから
皆さんに知らせておきたい、
台風の勢力の見方。

 

ぜひチェックしてもらいたいのが、

【強さの呼び方】

【中心気圧】

【瞬間最大風速】

の3点。

 

中心気圧は数字が低いほど強くなります。

平均は960hPa~980hPaあたりが多いので、

今回の21号は945hPaで風速も一時は
70mの表示が出てたので、
相当強かったことがわかります。

 

この見方がわかるだけでも、
事前の対策・準備などがしやすくなるのです。

 

なので今回の場合は、直撃する地域では
外出なんて論外な強さでした。

そんな中、
外出しようとする方々を見るたびに、
私の中には今回のおすすめ曲が流れてきます。

元ちとせさんの『いつか風になる日』。

 

これは
現代ではもうなくなってしまいましたが、
奄美・琉球諸島では行われていた、
風葬のことを歌った曲です。

 

この曲には、
「いつか私達は自然に帰るんだ」
という考え方が根底に流れていて、
それは奄美・琉球諸島に生きる人々が
持っている考え方そのものです。

 

どんなに文明が発達しても、結局私達は
自然をどうこう出来る力まではないのだと。

どうやって共存していくことが出来るのか。

 

自然災害の多くなってきてる昨今、
自然の流れを読みながら生きる知恵が、
また必要となっているのかもしれませんね。

 

それでは、本日はこの辺で(*´ー`*)☆

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室