思い出の曲

こんにちは!
USボーカル教室京橋駅前校の赤地です!

 

冬将軍到来ですね!

インフルエンザの流行も1月中旬に比べると
少し落ち着いてきたでしょうか。

まだまだ油断できませんね。

 

さて、今回の曲紹介です♪

1年ほど前でしょうか、私が子供の頃に
一番好きだった曲を紹介しましたが、

今日は大人になってから
一番好きになった曲を紹介します!

 

スピッツの「チェリー」です♪

 

この曲は就職を控えた
学生の頃によく聴いていました。

 

無邪気にはしゃいでた学生生活が
もうすぐ終わるんだという寂しさと、

社会人になるワクワクと期待と不安が
入り混じった気持ちが
そこに詰まってるような気がして、

切ないメロディにキュンとしてました(^-^)

 

本当の歌詞の意味は敢えて調べてないです。

この曲は私にとって
この解釈で心に残ってます(o^^o)

 

皆さんにとっての
思い出の曲はなんですか?

また、レッスンのときに教えてくださいね♪

 

 

私のお絵かき第2弾です☆

 

子供が水彩絵具をいい感じに
滲ませて描いてたので、

そのやり方などを教えてもらって描きました(*^▽^*)

私よりずっと上手かも知れません☆

 

 

 

今日の話題は、
赤ちゃんの好きな音楽についてです☆

 

最近妹に子供が生まれて
今私の家で少しの間お世話しています。

 

毎朝、
歌いながらベビーバスで沐浴をしています。

歌は、うちの子供たちも好きだった
「うさぎとかめ」を歌ってたのですが、

なぜか赤ちゃんはなんだかそわそわして、
落ち着かない様子。

 

やっぱりママの声じゃないからかなと
思ってたのですが、

ある日童謡メドレーをかけているときに、

 

女性の高い声で歌ってる曲のときは、
そわそわ落ち着かず、

男性の声で穏やかに歌ってる曲のときに
落ち着いた様子になってることに気づきました。

 

そこで、
翌日の沐浴中は「大きな古時計」を
落ち着いた声で歌ってみると、

 

赤ちゃんも落ち着いた様子で
なんだかいい感じです☆

 

この曲を歌い始めて3日目には、

じっとこちらを見つめて聴き入り始め、
最近では笑顔で聴いてくれるようになりました。

 

毎回、沐浴後

“ご静聴ありがとうございます(*^^*)”
と締めくくります♪

 

赤ちゃんにも好みがあるんですね♪

 

うちの子供たちは、
高めの声のテンポがいい曲が好きで、

妹の子供は
落ち着いた声の穏やかな曲が好き。

 

そして、同じ高めの声が好きでも

「靴が鳴る」と「シャボン玉」と

好きな曲が違ったりします。

面白いですね!

 

自分が赤ちゃんのときに好きな曲は
なんだったのかなと考えると楽しくなりますね(^^♪

 

私の幼い記憶に残ってる好きな曲は、
「月の砂漠」と「赤い靴」なので、これかも!?

 

皆さんの幼い記憶に残ってる曲は
なんですか?(o^^o)

 

以上、京橋駅前校の赤地でした!

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室