みだれ髪

皆さんこんにちは。
USボーカル教室浅草東校インストラクターの遠藤です。

 

3月もあっという間に下旬です。
花粉も絶好調飛んでますね~

私は花粉症になった事がないですが
生徒の皆さん辛そうです…。

 

 

先日、どうしてもエキソンパイが
食べたくて福島県に行って来ました。

その帰りに久しぶりに塩屋岬に寄りました。

 

今回紹介する1曲は
美空ひばりさんの「みだれ髪」です。

 

岬の浜に一人の着物姿の女性が
みだれた髪に手をやり
沖を見ながら歩いている。

紅い蹴出し(赤い襦袢)が風に舞うほど
海風が強い。

好きな人を想って糸に託して投げたけれど
届かない想い(糸)が胸に絡んで涙を流す。

 

この曲を聴くと
上に描いたような情景が浮かびます。

 

また、この歌詞の日本語が
とても綺麗で大好きです。

低音と高音のファルセットの音程が
難しい曲ですがとても綺麗なメロディです。

 

有名な1曲ですがご存じない方は是非。
聴いてほしいです。

 

ひばりさんの歌の技術が素晴らしいです!!

 

塩屋岬には
ひばりさんの写真と歌碑があり人が通ると
センサーで歌が流れるようになっています。

是非、塩屋崎にも行ってみて下さい!!!

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室