幸せの形

肌寒くなって来ました!!
冬っぽくなって来ましたね!

ここまで来ると
毎年年末までが早いこと早いこと。

令和元年が終わってしまう…。

どうも、広島本校インストラクターの高見です

 

そろそろ暖房も活躍してくる時期でしょうか?

ちなみに我が家では毎年暖房はつけず、
こたつで寒さをしのいでいます。

何故か家の中でも白い息を吐きながら
コタツに入る幸せ…。

 

そんな訳で今回ご紹介する曲は

 

Ben Foldsの

『The Luckiest』です!

 

勿論、コタツに入る幸せ!!
を歌った歌ではありません。

 

君の傍にいられるのが
何より幸せ(ラッキーな事)って感じの歌詞でしょうか?

 

メロディがとても綺麗で
ベンくんの声がまた良い!!

是非聴いてみて下さい!

 

 

今回は生徒さんの中でも特に多いお悩み、

 

『高い声が出ない!!』
問題について書いて行こうかと思います!

 

高い声でしっかり歌えたら気持ち良いし、
格好良いだろうなぁ~て思いますよね!

 

最近のJ-popでは
とにかくキーが高い曲が多いですよね。

勿論自分にあった音程で歌うのは
大変良い事だと思います。

 

カラオケで歌う際は、是非
自分の歌いやすいキーを探して、上げたり
下げたりしてみてくださいませっ!

 

これじゃ、たいした
レクチャーにならないですよね~。m(_ _)m

 

ですので

高い声を上手く出すコツを一つご紹介!☆彡

 

 

脱力して歌ってみて下さい。

まずは、普段力が入って歌ってないか
確認してみて下さい!

 

【チェック表】

 

・高音になると喉が痛かったり、
かゆかったりする

・肩に力が入っている(上がっている)
自覚がある

・喉声になっている。(と言われる)

・気がつくと拳を握りしめて歌っている

 

 

上のチェック項目に
一つでも当てはまる方は要注意ですよ!

声は声帯が振動して出来ています。

 

この声帯に力がかかり過ぎると

上手く声が出せず、喉が痛くなったり、
かゆくなったりします。

 

皆様リップロールは得意ですか?
唇をブルブルさせて音を出すあれですね!

 

唇に力を入れると
リップロールは出来なくなります。

同じ様に、声帯に力が入ると
声が出にくくなってしまいます。

 

 

 

それでは
力を上手く抜きながら声を出すコツ!!

 

①前屈してみてから真っ直ぐ立って歌う

前屈すると肩の力が抜けます。
肩の力が入っていると、
肩が上がっているような形になります。

前屈後の肩から上がらないよう
注意しながら歌ってみて下さい。

 

 

 

②背中を床につけ、仰向けに寝て歌ってみる。

最初は声が出ずらいかもしれませんが、
その姿勢のまま楽に発声出来るポイントを
探してみて下さい!

お腹も使えて一石二鳥ですよ!

 

 

 

③息に乗せて声を出す。

先ずは自分の出し易い
中音域でやってみましょう!

 

はぁ~と息を吐いた後、
徐々に声に変えてみてください!

息に声を乗っけるイメージですよ!

 

慣れてきたら
少しずつ息を吐くスピードを早くして、
音域を上げてやってみてください!

※無理は禁物です!
息を吐く時はとにかくリラックスですよ!

 

 

 

④練習あるのみ!!!

 

 

皆様のご検討をお祈りします!
それでは!!!

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室