映画三昧の日々 ~ジョーカー~編

こんにちは!

USボーカル教室
大分明野校インストラクターの中です

 

まずはおすすめの曲から、

今回は、

 

平井堅さんの

『思いがかさなるその前に』 です。

 

トヨタ自動車「COROLLA FIELDER」の
CMソングとしてオンエアーされていて

印象に残っている方もいるのではないでしょうか?

 

先日、WOWOWで上海公演の模様が
放送されていたのを偶然発見。

アコースティックを基調とした
大人向けのライブ。

とっても素敵でした。

 

ライブの冒頭、

ふっ~と歌いだしたのがこの曲。

 

歌いだし(アカペラ)だけで胸がぎゅっとなり、

語りかけてくるような優しい歌声に
涙が止まらなくなってしまいました。

 

この曲、

子供の頃の自分と大人になった自分が
心のキャッチボールをしてる
世界観を表現しているそうです。

 

久しぶりに聴きながら...

 

大人になった自分は
子供の頃の自分になんて声をかけるだろ
と、ふと考えてしまいました。

 

「意外となにがあっても大丈夫だよって」

言ってあげたいかな((笑))

 

声もメロディーも歌詞も
全部心にグッとくるので

皆さんも聴いてみてくださいね。

 

ところで、
みなさんは最近いかがお過ごしですか?

 

表題のとおり私は、
映画三昧の日々をすごしております。

 

昨年上映されて
賛否あった映画『ジョーカー』。

みてみました。

 

バットマンの宿敵で
悪のカリスマジョーカーが誕生する過程を
描いた物語です。

 

アメコミ・ヒーロー映画の要素はほとんどなく、
かなり濃密な社会派映画でした。

 

コメディアンを夢みる
心優しい男アーサーが

悪のカリスマ(ジョーカー)になっていく様子。

 

これまでも今後も人生で
ハッピーと思える瞬間が一度もないと、

人ってジョーカーになってしまうのかな?

 

と思うと心底ぞっとし、観た後に
ぐったりくる映画ではありましたが、

きっとまた観たくなる映画でもありそうです。

 

ジョーカーを演じた

ホアキン・フェニックスが今年度
アカデミー賞主演男優賞を受賞し、

その演技力も話題でした。

 

挿入歌のフランク・シナトラの

『That’s Life』も

この映画の世界観をさらに深くしていて
エモーショナルです。

 

興味が湧いた方は観てみてくださいね。

 

ではでは、今回はこのあたりで

中でした。

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室