おうちで予防!オーラルフレイル

こんにちは。
USボーカル教室名古屋本校の麻植です。

 

最近は
おうちで過ごすお時間が増えましたね。

日頃から大きな声で歌っている皆様にとっては

おうちで大きな声で歌えなくて
ストレスが増えるな~なんて声も

聞いております。

 

せっかくなので私が毎日行っている
歌うための喉ケアと言いますか(笑)

口腔内の機能をアップ&喉が開く
自宅で出来るストレッチをご紹介します。

 

おススメはたっくさんあるのですが、
今日はおひとつご紹介♪

 

唾液腺をマッサージ!

唾液腺をマッサージすると唾液が出て
乾燥を防ぎ・病気まで防いでくれます。

 

筋肉もほぐれ、
口や喉がとても開きやすくなります。

 

 

レッスン①「耳下腺」

上のあごの奥歯から
耳たぶの前方に指をあてます。

軽く押しながら回しましょう!

 

 

 

レッスン②「顎下腺」

あごの下の内側の部分を
指先で軽く押していきます。

奥歯付近からあご先にかけて行いましょう!

 

 

 

レッスン③「舌下線」

糸切り歯(中央から3本目くらい)の辺りの
内側に指をあてて軽くゆっくり押し上げましょう!

 

どうですか?

唾液が分泌されたのを感じますか?

 

 

歌の練習の前に行うと喉のケガ防止にも
なるのでぜひやってみてください。

 

 

喉が開いたらこんな曲がおススメ♪

 

私がおうち時間で聞く曲はやはり

 

ハナレグミ。

「あいのわ」

 

ゆったりしていて、
でもキレイな高音ロングトーンも
入っていて喉開けに最適♪

 

男性も女性も
練習できるキーかなとも思います。

おうちで喉を全開に
やさしい声でも歌ってもいいですね。

 

大型連休あけでも喉全開の
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室