やっぱ今邦楽熱い!特にビートボックス界熱い!!

今回のお薦め曲

♪『JAPANESE』SHOW-GO

 

 

どうもーーー!!

USボーカル教室
横浜日吉校×横浜中山校の中村ですっ!!

 

一人夜桜会とお酒の割合が増してしまってて、
ヤバいなぁ……と思ってるここ1ヶ月(笑)

 

 

 

 

日課となっているYouTube散策において、
この2週間くらいの内に急激に
ハマり出している音楽ジャンルがあります。

 

 

それが、【ビートボックス・Beatbox】

 

 

日本国内だと、ハモネプの影響から
「ボイパ(ボイスパーカッション)」に始まり。

 

その後、民放のテレビ番組で
「Daichi」さんというビートボクサーの方や、

今や日本の代表的YouTuberの一人となってるHIKAKINさんが、

その開始当初に上げてたのが
ご本人のビートボックスをしてる動画だったりなどで、

ビートボックスの存在が知られるようになっていったのですが、

 

私はその当時正直そこまで強く興味を
持つことがなく過ごしてきました。

 

 

しかしながら、

この2週間ちょいの間にとある方々の存在の影響で、
急激に沼にハマるようになりました。

 

 

それが、ビートボックス2018年アジア大会のチャンピオンになっている
【Rofu】さんというタッグチームです。

 

北海道を拠点に活動している、
Hiroさんとfugaさんという二人の
ビートボクサーからなるユニットなのですが、

その2週間ほど前にひょんなことから
その方達の動画を目にしたんです。

 

 

 

『本当にあの人は上手いのか!?』
という類いのタイトルをつけた動画だったのですが、

 

その方達の解説という名の
リアクション動画と化してる内容が
見てるとまぁ~~~楽しくてっ!!(笑)

 

ついでに大会のバトル動画でも

彼らのパフォーマンスは
エンタメ精神満載過ぎて楽しすぎてっ!!!(笑)

 

 

その方達のチャンネルをプラットフォームにして、

今世界中で化け物級のテクニックを披露している
ビートボクサーの方々を見漁っておりました。

 

そしたら出てきたのが、

2017年の日本チャンピオンかつ2018年に
日本人で初めて決勝トーナメントに進出して

ベスト8まで勝ち残った、

超新星ビートボクサーの【SHOW-GO】さん。

 

 

 

今回のお薦めは、そのSHOW-GOさんの
オリジナル曲『JAPANESE』になります。

 

 

他にもこのSHOW-GOさんが出してるモノで
お薦めしたいのはありますが、

おそらくこの楽曲が一番、
綺麗さと格好良さと凄さの対比が
体感しやすい楽曲だと思います。

 

まずは普通にオフィシャルのMVを
ご覧になることをお薦めします。

そうすると、めちゃくちゃ歌声が優しくて
ビックリすると思います。

 

 

ボーカル的には
本当に優しくて綺麗なお声をされてます。

囁くくらいの感じの歌い方をされてますが、
何も喉で作ったりせず
ちゃ~んとストレートに出てる声であることは間違いないです。

 

 

 

そして、もう一つ
「BEATBOX Ver.」というのがあるのですが

 

それを見ると分かりますが、

楽曲で流れてる打楽器系の音が全て
彼の口から出てきてた音だったのだ!
ということに驚愕をするのです。

 

 

ついでにちゃんとお歌まで途中歌いながら
ビートを刻んでいくんですから…

…人の体って凄い!と(笑)

 

あと刻んでるビートのルーティンも

カッコ良っ!!

いちいちセンスが光っております♪♪

 

 

楽曲のテイストとしては、
ビリー・アイリッシュに近い雰囲気ですが

 

かなり『和』を意識して制作に取り組んでいる方でもあるので、

メロディーラインの所々に日本的な
音階を使っていたりもします。

 

ボカロを使ったDTMでの制作が
日本でも隆盛を極めて今では普通になってますが、

このSHOW-GOさんの場合は、
そのDTMで出てくる音でさえ自分の声で作り出してしまう。

 

さらには自身のブランディングや
映像の制作も自分でやってしまうという、

DIYをかなりの最新鋭に昇華させている
ビートボックス・アーティストさんです。

 

『日本の若い人達が産み出す音楽はここまで来てるんだ♪♪』と、

見ていて非常にワクワクします。

 

お歌は本当に無駄な力を一切排除した、
優しくて綺麗~な歌声されてますので、

ビートボックスの凄さを合わせて
ぜひ一聴してみて下さい☆

 

 

 

そんな所で。

ではまた来月~!(*≧∇≦)ノ

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室