カーストは小さな世界の中のラベルにすぎない

皆さんこんにちは!

 

USボーカル教室
川崎校の山内です!

いかがお過ごしですか?

 

 

私は花粉症がやっと終わり
ハッピーな気持ちで過ごしています!

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

よく生徒さんから悩み事や相談事などを
受けることが多いため、この場所をお借りして

自分は自分 で生きるコツ

について少しお話ししたいと思います★

 

 

 

 

前職は仕事を色々やっておりましたが
正直安定せず、焦っていました。

 

だれになにを言われたわけでもないのに、
自分のことが嫌でたまりませんでした。

 

それは、

「みんなから認めてもらえない=自分はダメ」

と思っていたからです。

 

 

そんなふうに
人の目を気にしながら生きてきた私が

生き方を180度転換したのは、
とある恩師との出逢いでした。

 

「人は人、自分は自分」というけれど、
なかなかそんなに簡単にはいかないというのがホンネ。

 

恩師の方とお話をしていくうちに
いろんな事を教えて頂きました。

 

「自分の幸せに責任があるのは、
自分しかいない。だれになんと思われても
意地悪されてようが、気にせず、

笑顔で過ごしたらいい。
心綺麗で全うに。
愛の溢れる人間でいなさい。

そして好きなように生きて
幸せの道を進んでいきなさい」

 

というお言葉が今の私を作り、要になっています。

 

 

 

 

人と自分を安易に比べて心のなかで

「勝った/負けた」

「優れている/劣っている」

とバトルを繰り返していますが、

 

それは評価の“一部”で、
そもそも競争なんてないと思います。

 

“職場カースト”

“ママカースト”

なども、

小さな世界の“部分的”な格付け。

 

 

 

“人”ではなく、

“自分”の心を基準にして、

「ほんとうのところ、どうしたいの?」と。

 


これが
うまく生きるコツだと思います(^ー^)

 

 

 

「“自分は自分”で生きていこう!」

 

そう開き直ってから、

私の行動、そして人生はそれまでとは
まったく別のものになりました。

 

 

「自分は自分」で、

“やりたいこと”

“やれること”

の領域がぐんと広がった気がします。

 

 

今、私のなかには、

「自分の行きたい道が、
いちばん自分を幸せにできる道」

という確信があります。

 

 

そして、
ほんとうに自分を縛っていたのは、

“人の目”ではなく、

それを気にしていた自分自身の心だったとも思うのです。

 

 

まずは自分を大切にし、
考え方を少し変えるだけで、人間関係も、

生きることもおどろくほどラクになるので
参考にしてみてください★

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

 

 

 

今回オススメする曲はこちらです!

 

 

米津玄師さんの

『Flamingo』

 

毎回新鮮で斬新で面白く、
キャッチーな曲に仕上がる まさに職人技。

 

なんか新しいな……。っと思って
聴いているその最初の1分間の間に、

いつの間にか米津玄師さんの世界に
もうすでに足を踏み入れるどころか、
首までどっぷりと浸かっている訳です。

 

ほんとにすごい……。

 

鼓膜が踊らされる感じ、とても面白いです。

 

 

フラミンゴは2匹向き合った姿が、
ハート型に見える事から
結婚式などの幸せの象徴として使われたり

 

海外では玄関先に飾ったりして
幸福を招き入れる意味合いもあるそうです。

 

その幸せがフラフラしている(揺れ動いている)様子を、
フラミンゴのフラと掛けている…。

キャッチーな歌に隠された、なんて悲しい歌…。

 

 

一発でポンッと曲が思い浮かぶというより、
もうかなり色んな角度から攻めまくって曲作っている。

 

とことん音楽に向き合っていて
努力家でかっこいい大好きな方です♥️

 

一度聴いてみて下さいね★

 

 

 

以上

川崎校の山内でした!

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室